いっしょに手紙を書こう!― 原発ぬきの日本か、原発だけが残った日本か・・・

皆さま、

月曜日に14名ほどの方にお送りしたメールに、
今朝までに10名の方から、賛同もしくはそれに
近いと思われるお返事を頂きました。
(うちお二人は、CC.の石山奈緒さん@Pesaro
からのお誘いでのって来て下さった方です。)

夏休みに入っている方もいらっしゃるだろうし、
タイミングが悪いかな、と懸念していたので
とっても嬉しいです。
まず何よりも、お礼を申し上げます。

さて、早速、どのように話を進めるかについて、
以下に簡単な質問状をお送りしますので、
ご回答をお願いします。





尚、今回の企画、呼び掛け、言いだしっぺは私ですが、
(最初から署名だけ、という方はさておき)
文面検討をはじめ広げ方、発表方法などについては、
できる限りみんなで一緒に考え、対等な関係で
進めていければと思いますので、是非ご協力頂きたく、
お願い申し上げます。

そこで、あくまで提案の一つとして書きますが、
文章は、二種類用意したほうがいいだろうと考えます。

一つは、日本の日刊紙にも投書できるような極めて
短いもの(最大400字程度?)。

もう一つは、根拠を明示した上で言いたいことを
整理し順序立てて一通り説明する少し長いもの。

いずれの場合も、日本の読者にあてたイタリアから
のメッセージであることをしっかり念頭に置く必要が
あるだろうと思います。
(彼らが散々聞いていることは省き、知らないこと、
知りたがっていることをできるだけ入れるという意味で)

両方とも遅くても月末までには、完成して送れる
準備ができればと思うのですが・・・。

内容については、すでに色々コメントをいただいて
おります。後ほど、それを集めたメールをお送りします。

広める方法も、(私自身はまだメールとインターネット
どまりですが)FacebookやTwitterなど、使えるよ、
と言って下さった方が複数いらっしゃるので、とても
心強いです(笑)。
また、イタリア語版も作れば、広めてくれるところは
複数あります。

日本にいたらお互いになかなか見えないであろう
存在が、外国にいるとかえって容易に繋がれるような
気がします。
こんな深刻な問題がきっかけになってしまったのは
甚だ残念ですが、これも何かのご縁でしょう。

どうぞよろしくお願い致します。

齋藤ゆかり

~~~~~~~~~~~~~~
* キックオフ・アンケート *

1.メールのアドレス、お名前、居住地を私たちの
間で回覧するメールで開示してもいいですか。

SI’    
NO(さしあたりは、知らせたくない、
または一部だけ公開可)

その他:

2.メール等の開示を希望しない人もちゃんと参加できる
ようにどこかに今回の作業のためのメーリングリストを
つくったほうがいいと思う。
(私はやり方を知らないので、これを担当してくれる方は
名乗り出てください。)

SI’    
NO(取りあえずは不要だと思う)
その他:

3.文面の作成に参加したい・できる。

SI’    
NO
その他:

4.とりあえず、文面を議論できる人たちだけで
グループをつくって進めることに

賛成
反対
その他、第三の案など:


5.文面ができた後、賛同者を集める手段として、
提案があれば・・・

_____________

6.送り先、発表の仕方について、提案があれば・・・

_____________

7.その他、(内容に直接関わらない)方法、手段など
について、最初にみんなに言っておきたいこと。

_____________

ご協力、ありがとうございました。
by Addionuke | 2011-07-22 09:30 | ことの起こり
<< 自然エネルギー普及に足カセはめ... もとはといえば、ほんの1通のメ... >>