間もなく、あれから2年。脱原発への道は前途遼遠だけど・・・

     知ることでしか
  

                  かわはら しげお


知らなければ 心配することもない
知らなければ 不安になることもない
知らなければ 恐怖におそわれることもない
知らなければ なにかがおかしいと思うこともない
知らなければ これではいけないと思うこともない
知らなければ なにかを変えようと思うこともない

知らないうちに 汚染されていく大気
知らないうちに 汚染されていく大地
知らないうちに 汚染されていく海洋
知らないうちに 食べられなくなる野菜
知らないうちに 食べられなくなる魚
知らないうちに 蝕まれていく身体(からだ)
知らないうちに 考えなくなる精神(こころ)
知らないうちに 失われていく未来

まずは知ることから 始めよう
いま 何が起きているのか
なぜ このようなことが起きたのか
いったい だれがこんなことを始めたのか
いったい だれがこんなことを進めたのか
いったい だれがウソをついてきたのか

まずは知ることから 始めよう
知ったならば 今度は誰かに伝えよう
知ったならば 今度はなにかを変えていこう
知ることで 自分を変えていこう
知ることで みんなを変えていこう
知ることで 社会を変えていこう
知ることで この国を変えていこう

知ることでしか 変わることは出来ないから
知ることでしか 変えることは出来ないから
間もなく、あれから2年。脱原発への道は前途遼遠だけど・・・_a0235164_0512258.jpg


「現役高校教師による原発と放射能の出前授業」主催者、
脱原発先生こと、川原 茂雄さんが出前授業を始めるにあたって
お書きになったという作品をご本人の承諾を得て転載させて
いただきました。
川原さんのブログは、
http://blogs.yahoo.co.jp/skawahara1217

by addionuke | 2013-02-01 00:56 | お奨めリンク ― 原発関係
<< あれから2年。今年のあの日、日... 原子力災害対策指針のパブコメに... >>